スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
モデル撮影~モノクロ編
2012-07-14 Sat 11:53
人写真教室で相モデルになった

モノクロ撮影 難しい~~!!

ポートレート初モノクロ撮影

汗^^;汗^^;






                    今年から始めたことのひとつ。
                    写真教室に通い始めました。
                    以前からきちんとした教室に通って
                    勉強してみたかったので、めっちゃ
                    楽しんでます

                    2人ペアになり、お互いを撮りあう
                    相モデルでロケ撮影です。
                    ちなみにこの方は私が撮った方で
                    私ではありませんのよ~~(笑)

                    まずはモノクロ撮影からのお勉強です。
                    なぜモノクロかというと講師の先生のお話だと
                    色の情報を入れずに撮っていくことで
                    そのモノの良さを見極めることができること。

                    カラーだと色に頼りすぎてしまうこと。
                    なので、まずは色のない世界を撮っていきます。
                    その中から5枚をピックアップして品評会です。
                    教えてくれる講師の先生がこれまたすごい方で
                    プロの方をも育成されているという上山 毅さん。

                    この方です





タイムグラフカメラマン 上山氏

カメラマン 上山氏




                    timegraphというスタジオを運営されています。
                    そこで写真教室もやって教えてくれるんです^^
                    写真好きな方ならご存知の雑誌”PHAT PHOTO"
                    の姫路支部にもなってますよ。
                    一応 初級クラス、中級クラス、上級クラス
                    プロカメラマンクラスとあります。
                    ちなみに私は中級クラスを選択しました

                    でも、今まであまりモノクロでの撮影経験がない私にとっては
                    とても難しく苦労しました。モノクロの難しさを改めて知り
                    とても勉強になってます。
                    時々モデル撮影の様子UPしていこうと思います。
                    1年後にはカラー撮影した発表会もありま~す♪


                    本日もご来店まことにありがとうございます!
                    

                    

                    


                    
                    
別窓 | ポートレート | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<GENKI! ビタミンカラーでパワーアップ!! | ***月とお散歩フォト*** | 栗原はるみの簡単スコーン>>
この記事のコメント
こんばんは~
おぉ~人物撮影は大の苦手です^^
表情をどううまく写すかによっていろいろと変化してきますからね。
モノクロ撮影も難しいですよね~
いよいよ本格的に始動開始ですか~^^
がんばってください^^
2012-07-14 Sat 21:50 | URL | こと #5iIXJMJ6[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
写真教室に通った事も、雑誌で勉強した事もない私にはブログでの仲間が書いてくれるこうした解説は気軽に読めてとても為になります。また次回のUPも楽しみです^^
2012-07-15 Sun 13:41 | URL | ステージ #-[ 内容変更] | top↑
TO ことさん
本当はもっとカメラを始めたころにやるべきことだけど
なかなかそういう機会がもてなかったから、今に
まってしまいましたが、新鮮でとっても楽しい授業ですよ。
モノクロってほんと難しくて苦戦してますけど、
がんばりま~す♪
2012-07-16 Mon 17:21 | URL | *siell* #-[ 内容変更] | top↑
TO ステージさん
私も今まで写真教室なんて通ったことなくて
行くまでも相当悩みましたよ。だって今さらでしょう。
でも、ここは勇気を振り絞って1歩踏み出すことにしました。
私が思っていたよりみんな気さくで同じ好きなことで話が合うので
すぐに溶け込めました。がんばりま~す♪
2012-07-16 Mon 17:24 | URL | *siell* #-[ 内容変更] | top↑
お~♪
いいねぇ。新しいことを始めるsiellちゃん^^
楽しそうだねぇ。
習った技をぜひに私にも伝授してください^^

でさ・・。
私もこの先生に習いたいなぁ。。(こらこらっ。笑)
2012-07-24 Tue 14:19 | URL | sae #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
TO saeさん
新しいことを始めるってちょっとドキドキしますね^^
この先生にもちょっとドキドキしてたりして・・・(笑)
な~んて、そんなことしてたらお勉強になりません^^;
でも、今までやったことのないことなので
とっても新鮮でみんな写真好きということで
やっぱり話が合う。すぐ打ち解けられましたよ。
がんばりま~す♪
2012-08-04 Sat 15:29 | URL | *siell* #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ***月とお散歩フォト*** |
 
