-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
百日紅
2007-08-22 Wed 21:36
20070822211715.jpg

百日紅と書いてサルスベリと読みます。
この時期あちこちでよく見かけます。
濃いピンク色や薄いピンク色・それに白色。
百日紅は中国の読み方で、サルスベリと読むのは
日本が当て字としてつけたらしい。。
木がつるつるしていて、サルが登ってもすべることから
こういう名になったとか・・・。

20070822211733.jpg


青い空に映える濃いピンク色を撮りました。
今日はコンパクトでカシャ

FC2ブログランキングに参加してます。
皆さんの応援を励みにしてます!
気に入ってもらえたら、応援のポチッ♪お願いします。
   ~★あ・り・が・と・う★~


にほんブログ村ランキング♪

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

別窓 | 花の写真 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ミニひまわりの涙 | ***月とお散歩フォト*** | ふかっ!ダチョ~ウ>>
この記事のコメント
こちらにもこの百日紅、たくさんあります!
でも、花びらがこんなふうになっていたなんて!
ピンクのサニーレタスみたい^^
確か白い花もありましたっけ?

初めて花びらに気づかせてくれたsiellさんにポチポチ★
2007-08-22 Wed 21:49 | URL | クリスタル #-[ 内容変更] | top↑
siellさんこんばんは!

ええ!百日紅でさるすべりって言うんですか!?
てっきり猿滑りのまんまかと(-"-;
それにしてもこの花海草にも見えますね!
バックが青空だとまるで海の中にいるみたいな気分になりました!

24時間TVの募金に行かれたんですね!
小さな想いは大きな幸せに変わると思いますよ!
2007-08-22 Wed 22:34 | URL | DUFF #xZvtSMBY[ 内容変更] | top↑
クリスタルさん
そちらでも咲いてますか。百日紅v-345
ほんとによく見るとサニーレタスみたいなんですよね。
遠くからだとわからないけど、写真に撮ってみると
よくわかりますね。白の花も咲いてましたよ。でも
ピンクの方にひかれました~♪
ポチポチ ありがとうございます(*^_^*)
2007-08-23 Thu 18:40 | URL | *siell* #-[ 内容変更] | top↑
DUFFさん
百日紅 サルスベリなんてまったくの当て字ですけど
ヒャクジツコウともいうんです。。でも、一般的に
知られているのはサルスベリの方がよく知ってますよね。
戻した海藻にも見えますね(笑)

少しでも笑顔になれる人が増えたらいいなと思って
ほんの少しの気持ちですけど、これくらいしかできないので
行ってきましたよ~v-221v-398
2007-08-23 Thu 18:49 | URL | *siell* #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ***月とお散歩フォト*** |
 
